梅雨明けは何時?

DSC00806.jpeg

7/22から「Go to トラベル」というイベントが、東京都を除き開始されました。そんな中、東京都の感染者は300人を超える大台に。地元の愛知県では90人前後の感染者が新たに見つかったそうで、こちらもいよいよ3桁台に突入するのでしょうか。

そんな中で、この連休に「Go to トラベル」を利用して各地へ旅行に出掛けている方々もいらっしゃるようで、感染していても自覚症状が無い人が感染源となる可能性が高く、2週間後の結果や如何にというところでしょうか。専門家の方々の中には、何も対策をしなければ、統計学的に来月後半には東京で大凡3,000人が感染者に・・・という試算もあるようです。

今週は久々に山口県へ業務で出掛けていたのですが、当該地域(山口県だけ?)ではJR在来線でSuicaなどの交通系電子マネーカードが使えないことを改めて認識した次第です。また、JR西が管轄する山陽新幹線ではコロナ対策のためなのでしょうか、車内販売でホットコーヒーは販売されていません。しかし、新大阪から東京までは管轄がJR東海になることもあり、車内販売でホットコーヒーの販売サービスが行われているなど、JRの地域組織によってサービスにも温度差があるようです。

余談ですが、自動車業界では、FCAとPSAの合併プロジェクト(2021年1Qが目標)が進んでおり、新しい名称は「STELLANTIS(ステランティス)」と発表されています。規制などクリアしなければならない課題も多々あるようですが、これが実現すると世界第4位の自動車会社が誕生することになります。