そろそろ梅雨入り?

DSC00314.jpeg

このところ、日中は30℃又はそれを超える日々が続くようになり、熱中症への対策も本格的に行う必要が出てきました。特にマスクを着用して炎天下を移動する時は要注意で、時々人が居ない場所などを見計らって、マスクを外し休息することも必要なようです。

例年ならそろそろ梅雨入りを迎える時期なのですが、今年は少し遅くなりそうな気配。梅雨時は移動時の雨対策に苦慮することが多く、また集中豪雨などによる交通機関の乱れにも注意でしょうか。また、梅雨時は食中毒にも要注意です。新型コロナの影響でテイクアウトが主流になっていることもあるのですが、消費期限についても注視しておきたいものです。

さて、今年から来年に掛けては組織各位に対するIATF 16949の更新審査などがピークになります。しかし、今回の新型コロナの影響により、予定通りの審査を受けられない(審査を延期したい)組織各位は、2020年4月27日にIATFから発行されている「GOBAL WAIVERS AND MEASURES IN RESPONSE TO THE CORONAVIRUS PANDEMIC(COVID-19) REVISION 2」という文書を参照願います。

(6/09:追記)
新たに「IATF Measures Coronavirus Pandemic COVID-19 - REVISION 3_8June2020」が6月8日付けで公開されました。

本文書の詳細及びサーベイランスや更新審査につきましては、登録されておられるCB(審査登録機関)宛に問い合わせをお願い申し上げます。