緊急事態宣言が延長

DSC00791.jpeg

2020年4月上旬に出された緊急事態宣言は5月4日に延長という発表が行われました。当面は5月31日迄ということらしいのですが、場合によっては途中に宣言の見直しが行われることもあるそうです・・・。ただでさえ経済が疲弊している上に、さらなる延長ともなると各種の産業界は大変なことになりそうです(上の写真は静まり返った栄地下街)。

アベノマスクとも揶揄されたマスクの配布も計画だけ?だったのか、いまだに届いてはいないし、10万円給付も一向にその気配すらありません。あらゆる面でお話(情報)だけは入ってくるのですが、いつになったら実行されるのか、その時期については不明なまま。

そんな中、決算のことであれこれと外出する機会が多いが、それ以外には手持ち無沙汰ということもあり、パソコンにMAMP(Macintosh Apache MySQL PHP)をインストールし、仮想のウエッブサーバーを構築し、次期ホームページの構成や内容をあれこれと検討中。このMAMPというアプリは自分のパソコンにウエッブサーバー、MySQLなどを構築することが可能で、オフラインで何時でもホームページを構築し検証することが出来る結構スグレモノ。インストールや設定も比較的簡単に行なえ、しかも無料(有償版もあり)。

そんなことを試行錯誤しながら遊んでいると時間が経つのはあっという間。暫くは自粛期間が続くことから、普段は出来ないPHPを使ったCSSなどにもトライしています。