2017年 防災の日

DSCF5217.jpg東北地方へ仕事で出張していた時の出来事。まだ早いな〜と思いつつ寝ながらTVを観ていたら何やら聞き慣れない着信音というのか、それらしき音が携帯から聞こえてきたので、何だろう・・と見てみたら、上記写真にアップしたようなメールが。こんな地方の場所で地下なんて無いし、勿論頑丈な建物と言われてもそれを知る術も無い。何だか変なというのか、妙な内容のメールなので最初は偽のメールかと思ったくらいでした。やがてNHKの画面がそれらしき内容に変わり、その出来事を伝えていたようです。

自動車や航空機すら設計・製造出来ない国が、いきなりミサイルを製造し飛ばすこと自体が危なっかしいことはちょっと考えれば誰でも容易に理解出来る。それ故の緊急速報であり、ひとつ間違えばその信頼性の無さからも何らかのトラブルが発生し、落ちてくる可能性は否めない。このようなリスクは個人的には排除すべきと考える。