2017年 梅雨明け

DSCF5143.JPG

今日(7/19)、関東から四国にかけて梅雨明けの発表がありました。例年に比べて早い、いや遅いとあれこれあるようですが、ここ1週間くらいはずっと晴れの日が続いていたこともあり、個人的にはもう梅雨は明けたものとばかり思っていました。まあ、梅雨明けと言っても午後からは時々夕立のような雨が降ることもあるでしょうし、降ってくれた方が少しは涼しくなっていいかもしれません。

今週は関西で仕事のために大阪に滞在。名古屋も暑いのですが、それに劣らずこちらも暑さは絶好調。予約していたホテルにチェックインしたら、シングルをお願いしていたにも関わらず、部屋に入ったらツインルーム。広々として快適なのですが、狭さに慣れている私は落ち着かないかも。