Norovirus(Norwalk virus)にご注意を!

何となく騒がしかった猫も杓子もクリスマスというムードも終わり、明日からは年末へ向けてまっしぐらとなる12月の最終の週になります。年末の買い出しなどで出かける方々も多いかと思いますが、巷で流行しているのが、タイトルにもあるようにNorovirus(Norwalk virus)の蔓延です。この類のウイルスは質が悪く、ちょっとやそっとの食品加工加熱処理では死滅しないことから、普段からの手洗い、そしてキッチンやプロの方であれば、調理場・厨房の管理が問われることになります。

対策としては、次亜塩素酸ナトリウムの0.1%水溶液(1,000ppm、塩素系漂白剤5%液の50倍希釈、例えば500mL PETボトルに水500mLと塩素系漂白剤5%液10mLを混和)への浸漬が、また食器、カーテン、ドアノブ、スイッチ、トイレの便座表面、スマホのスクリーン、電話のプッシュボタン、その他家電の全てのリモコンなどの消毒には0.02%水溶液(200ppm、塩素系漂白剤5%液の250倍希釈、例えば500mL PETボトルに水500mLと塩素系漂白剤5%液2mLを混和)のスプレー使用が勧められているようです。

いずれにしてもアルコール系ではなくて塩素系のマテリアルを消毒剤として用いることが重要なようです。あまり神経質になることは無いと思いますが、それでも帰社・帰宅時にはしっかり手洗いを慣行したいものです。