7.4.2 購買情報
ISO 9001規格に更に次の要求事項が追加要求されています。
ISO 9001規格に加えて、d)からj)までの要求事項が追加されている。事例を挙げれば、f)項においては、認定試験(QT:Qualification Test)や初回製品検査(FAI)等のための試験供試体に関する要求事項と解釈する。
7.4.3 購買製品の検証
ISO 9001規格に更に次の要求事項が追加要求されています。
(1)検証活動には、a)からe)までの要求事項を含むことが要求されている。
(2)購買した製品は、確実な回収手順の下で、その製品を使用するのでなければ、規定要求事項に対して適合していることが検証されるまでは、使用又は加工処理を行ってはならないことが要求されているが、これはISO 9001:1994における次の要求事項が復活している。
4.10.2 購入検査・試験
4.10.2.1供給者は,搬入製品が規定要求事項に適合していることを検査するまで,又は他の方法によって検証するまでは,使用又は加工を行わないことを確実にすること(4.10.2.3に示す場合を除く。)。